人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 24日
スポーツ:ディープインパクト、有馬記念でも「飛ぶ」
 24日と言うクリスマス商戦真っ只中なのに、昼食を競馬中継に合わせこんで引退レースを生観戦した八百屋です(^^ゞ
 
 学生時代は京王線沿線に住んでいたこともあり、馬券の購入には事欠かなかったのですが、社会人になってからは小倉競馬場に足を運ぶこともなければ、近くにウインズがあるわけでもなく、馬券からは遠ざかっていましたが競馬中継はちょくちょく見ていました。

 そして、去年からはこの日が最後のレースとなったディープインパクトの登場で観戦にも熱が入りました。何せ、後方からどどーっと一気に抜いていって最後は差をつけるんですから。"届いた"とかいう表現ではなく、後方からマクって突き放すというど派手なレースで競馬ファン以外のファンも取り込み、社会現象になったサラブレッドです。

 そのサラブレッドの引退レース。見ないわけにはいきません。
 凱旋門賞は残念な結果でしたが、JCでは復活の勝利。今年で引退と言うのが本当に惜しいのですが、種牡馬の方が儲かるという馬主の意向もあり、今季限りの引退です。まだまだ走れると思うし、来年も凱旋門賞に挑戦して欲しいと思うファンは八百屋だけではないと思います。

 八百屋がテレビを見たときは、ちょうど返し馬のシーンでした。やや小柄で細い印象なんですけど、でも無駄な肉はそぎ落とされた完成形、と某国営放送で解説をしていた小島太調教師のコメント通り、まさに今、完成された馬体と言った感じでした。

 枠入りで、スイープトウショウが嫌がるというプチアクシデントはありましたが、最初の枠入りと言うこともあり他の馬に影響はなし。いよいよスタートです。

 宣言どおり、アドマイヤメインがレースを引っ張ります…が、アドマイヤメインが単体で逃げ、第2集団は固まったまま。一時は10馬身以上もリードを築きます。最初の1000mは59秒台。決して速くはありません。先行馬が多く、速い流れになるだろうという予想とは裏腹に、単体逃げのスローペース。このままでつかまるのでしょうか?
 しかし、この日も定位置の後方3番手に控えていたディープ&武豊コンビはあせりませんでした。残り1200m位のところで、ディープを外に出すと、武が手綱をしごかなくてもぐいぐい前進。あれよあれよと言う間に上位に進出し、4角を抜ける頃には、先頭との差は1馬身ありません!!

 大外を驀進するディープインパクト!!
 馬場のきれいなところを駆け抜けて、程なくトップに立つと"いつものように"2位以下をぐんぐん突き放しにかかります。最後は、手綱を緩める余裕も見せたディープの圧勝劇!!引退レースも快勝で、自身のラストレースに花を添えました。

 15頭いた同世代のサンデーサイレンス産駒の12番目の評価だったディープインパクト。小柄な馬体がネックになり、あまり期待されなかったそうですがフタをあければトップ街道まっしぐら。これだから競馬はわかりません。ちなみに同世代の1番評価が高かったサンデーサイレンス産駒。3億円の値がつきながら生涯獲得賞金は0だったそうです。ちなみにディープの幼少の評価は7000万円だったそうで…


 
 ここからは、ちょっと俗っぽい話し。
 もしも馬券を買うならば…といつも予想しているんですが、八百屋的には配当が低くとも当てにいくスタンスなので、ディープを軸に、ドリームパスポート、メイショウサムソン、ポップロックで買うつもりでした。ポップロックは距離適正+上がり馬+ペリエ。この最後のペリエが大きい。有馬に強いペリエ、しかも1枠。絶対買いだと思ったんですが、やはりスムーズな騎乗で2位に滑り込んできました。
 しかし、何と馬連で10倍!!ディープがらみでこんなに美味しい馬券だったとは…買えばよかったと後悔した八百屋でした。来年こそは買おうかしらん…
 

by R-130 | 2006-12-24 23:56 | Sports


<< 食品スーパー裏話:年末商戦真っ...      ゲーム:八百屋宅にプレステ3降... >>