タグ:PS3 ( 4 ) タグの人気記事

2007年 08月 17日
TV-Game:みんなのGOLF5オンライン
 なかなかパワーコンテンツが無くてハードの売上が伸び悩むPS3ですが(SONYのグループ企業でゲーム分野は大赤字ですよ…)、ようやくPSシリーズからロングセラーのみんゴル5(みんGOL5?)ことみんなのGOLF5が7月26日に発売されました。
c0101167_7334074.jpg

 もう発売当初から予想されていたことですが、みんなのゴルフかグランツーリスモとハードのパック販売が1年もしないうちにあるだろうなと言う読みどおり、この夏みんゴルパックでハード50GB+ソフトで6万ちょっとの価格で売り出されています。それでもまだまだ高いですねー。Wiiとは偉い違いです。まあ、取り込もうとしているユーザーに違いがあるので一概に比較は出来ませんが。

 実は八百屋も大のみんゴルファンで、1からずーっとシリーズを買ってはプレーしているヘビーユーザーです。
 昔からそうでしたが、それ程操作性も難しくなく、サクサク出来るところがこのソフトのウリじゃないでしょうか。しかも結構奥が深い。ライトユーザーにもヘビーユーザーにも誰にでも楽しめるのも良いと思います。

 前作の4に比べて、コースやキャラクターは減りましたが、むしろ前作の4は多すぎた感じがするのでこれぐらいがスッキリしていていいと思います。またコースに関してはひょっとすればお得意のオンラインストアで追加配信があるかもしれません。

 オンラインといえば今回、オンラインモードが復活しました。実はオンラインモードは八百屋初めてプレーしたんですがこれがなかなか面白い。単純に大会にエントリーして(最大50人)同じ条件のホールをハーフないし18ホール回るんですが、それだけなんだけど結構熱くなっちゃいます。最初はキャラ2種類しか選べませんでしたが、現在は選べるキャラも5種類に増える大会もあり、条件ではギアも選べるようになりました。また、ホールシャッフルやデカカップなど色々な条件(所謂色物ルールですね)の大会も出来ましたのでそれなりに楽しめます。8月の下旬にはまったく趣旨の異なった大会が新設されるみたいでこちらも楽しみです。

 オンラインは今後のPS3の浮沈を握るキーになりそうですねー。同じ7月26日に発売された湾岸MIDNIGHTもオンラインがすごく熱そうでした(ゲームも熱そうでしたけどw)。ウイイレなんか発売されちゃった日にゃアもうオンラインにはまりまくる自分が容易に想像できます。一体いくつなんだ、俺は…
c0101167_4244338.jpg

 さて、話をみんゴル5に戻しますが、八百屋もたまーにオンラインに参戦しています(^^ゞ
 ハンドルネームも、ずばり"八百屋"(^^ゞブログの感覚で参加しています。
 ロビーは人の集まるところが嫌いなので、人のいないところにひっそりいます。
 八百屋のIDは"yaoya"なので、もしよかったらID検索から話しかけてください。
 自分から話しかけるのは苦手なので宜しくお願いしまーす(^^ゞ
c0101167_4272612.jpg

 大会では、だいたい"早い"か"普通"の時間速度の大会にいることが多いです。
 コナンとクリスをよく使っています(←結構アウトローだなw)。

 ロビーでお会いしたときは、みんゴル談義で盛り上がりましょう!!
 大会でも見かけたら気軽に声をかけてください(^^ゞ
[PR]

by R-130 | 2007-08-17 04:30 | TV-Game
2007年 04月 14日
TV-Game:PS3早くも故障…
 昨年末に購入した、PS3が早くも故障。ハードが僅か半年足らずで故障なんて初めての経験。正直かなりショック…。
 確かに最近は、ゲームより子ども達のDVD鑑賞(とくにチビの"しまじろう"鑑賞)にフル回転していたため、いささかオーバーワーク気味ではあったとはいえ…。

 症状としては、電源を入れてもオープニング画面すら出てこない。
 HDMI端子がいかれているのかと思い、ビデオ端子に繋ぎなおすも画面は映らず…
 いやー、何にも映らないと、この5万以上する高価なおもちゃも、ただの粗大ゴミ。
 切ないなぁ…

 ちなみに故障の引き取りは、カスタマーセンターに連絡したら佐川が引き取ってくれるとのこと。保証の範囲内なので、恐らく無償で帰って来るとは思いますが…
 
 個人的意見その1。
 トラブルはネットに繋げる60GBの方が、故障する確率が高そう。アップデート中にネット切断されたり停電したりしたらほぼアウトらしい。今までに無いデリケートさがあります。

 個人的意見その2。
 PS2のときもありましたが、初期ロットはこのようなトラブルが多い。八百屋も覚悟して買ったんですが、いざこのように普通に使用していて理解不能なトラブルに襲われると、やはりイラッときますね(-"-;)

 と言うことで、発送から約2週間ほどPS3が消えます。
 ただ、電話してて気になったのは
「どこが故障していたか、についてはお答えすることができません」
という受け答え。それって、普通に扱ってていきなり壊れて、"原因は教えられません"ってかなりユーザー馬鹿にしていないかい?この辺が、PS2の時もそうだったけど、なんか殿様だよなー、と感じずにはいられない八百屋でした。

 って言うか、ただの愚痴でした。失礼しましたm(__)m
[PR]

by R-130 | 2007-04-14 00:49 | TV-Game
2007年 03月 21日
TV-Game:PS3「みんなのゴルフ5体験版」がネット配信中
 今日は普段あまり触れないゲームの話題を…
 PS3のオンラインショップにたまーに、新作ゲームの無料体験版が配信されることがあります。八百屋も、これまでリッジレーサー7と、グランツーリスモHDをDLしました。
 そして、最近ひさびさにオンラインショップを覗いたら…なんとなんと!!あの人気タイトル「みんなのゴルフ5」の体験版が無料配信されているではありませんか!!

 八百屋は社会人になってからもゲームをしている「ガキオヤジ」なんですが、タイトルはおっさんになってしまったからなのか、本当に限られていました。ウイイレと、F1のゲームと、このいわゆる「みんゴル」シリーズです。
 これだけは、シリーズ最新作がてるたびに欠かさず買っていました。
 この、みんゴルシリーズは、初代から4まで全てプレーしましたが、全て面白かった。しかも、バージョンアップするたびに面白さが増し、まさにユーザーの痒いところに手が届く秀逸の作品だと思います(この辺はウイイレシリーズに通ずるものがあります)。

 ゴルフは、基本的なルールは至って簡単なんですが、技術が非常にウエイトを占めるスポーツです。八百屋は、実際にコースに出たことも無いんですが、打ちっ放しで売った感想は、「まっすぐに飛ばすのも難しい」スポーツです。
 しかも、あまり下世話なことは言いたくありませんが結構お金もかかりますね。コースに出たり、道具をそろえたり…結構入り用ではないかと思います。ただ、沢山歩くので健康には非常にいいスポーツであるとも聞いています。
 ところが、八百屋のように休みが各人バラバラの業界だと、メンバーが集まらない。流通業でゴルフがそれほどはやらないのは、かような理由もあるからです。

 しかーし、このゲームがあれば家で気軽にゴルフの疑似体験!!(この辺の考え方が、既に間違っているといわれそうですが…(^^ゞ)メンバー集めて、みんなでわいわいやるのもすごい楽しい。しかも、「みんなの~」と、唄っているだけに操作性もシンプル。初めてやる人でも、ゲーム一般をある程度やっていればすぐ飲み込めます。

 今回、5になっての大きな変更点は、ずばり"ショット"では無いでしょうか。
 ゲームでは「本格ショット」、と言われているものです。
 今までは、パワーゲージとインパクトゲージがある、所謂ゴルフの王道的ショットスタイルでしたが、この本格ショットではこれがすべて廃止されています。
 ゲージなし、インパクトなし、全ては勘とリズムでショットすると言う、よりリアルに近づけた初の試みです。
 もちろん、パワーゲージの替わりに、モーションに入ると、クラブをヘッドアップする50%の段階で小さい黄色の光がクラブから発せられ、100%の段階で赤色の光が出る、この2種類のタイミングだけでパワーの全てのタイミングを感覚で計ることになります。従来のパワーゲージは、極めればかなり正確な位置にボールを運ぶことが出来ましたが、今回の本格ショットは底にたどり着くのには相当に時間がかかりそうで、それはそれで面白い試みです。
 当然今までのやり方「従来ショット」も入っています。ただ、本格ショットに若干メリットをつけるため、本格ショットの方が若干飛距離が長いという利点もあります。

 PS3に移植されて、コースの雰囲気は更にリアルになりました。ラフの草の書き込み具合なんかは特筆に価します。体験版では2人しかキャラが選べませんが、キャラも今回も豊富に用意されているようです。

 みんなのゴルフ5、が店頭に並べば、八百屋も是非買いたいと思います。
 拙いレビューでしたが、八百屋のみんゴル5感想記でした(^^ゞ
 
[PR]

by R-130 | 2007-03-21 22:06 | TV-Game
2006年 12月 22日
ゲーム:八百屋宅にプレステ3降臨する!!
 どもども八百屋です。最近ちょっと更新が滞っていたのでまとめて数本アップしていますので、興味のある人は読んで頂けると嬉しいです。

 本日は冬至です。歳時記ネタは、別のエントリーにアップしているのでそちらをご覧頂くとして、今日は八百屋が勤めている店が、DS-Lite35台、Wii50台、プレステ3が15台(20GBと60GB含む)の一斉販売の日。広告にはDS-Liteしか載せてませんでしたが、むしろ目玉はWiiの方です(余り過激にチラシに載せると、混乱を招くということでDS-Liteのみ載せると言う配慮がしかれました)。ちなみにPS3は九州圏内では高値のためか、最近店頭に並んでいるお店がちらほら出てきました。DS-LiteとWiiは入荷後即完売の状態は続いています。
 さて、年内最後の休みとなった本日。ちょこっと仕事+我が家の買い物+娘のクリスマスプレゼントを買いに八百屋が勤めている店に赴きました。冬至と言うことで南瓜の消化具合も気になります。

 娘のお目当ての、DSソフトのポケモンダイヤモンドとマリオカーとDSも無事ゲット。会計の間、ゲーム機カウンターで従業員と雑談です。

八百屋(以下「八」):「DS売れた?」
従業員(以下「縦」):「売れましたよぉ。8時30分に整理券配って、9時の販売開始と同時に完売でした(^-^;」
八:「Wiiの方は?」
縦:「チラシ載ってないのに、店頭に来た人が方々に携帯で販売の電話をしていたので50台が20分程度で完売しました(^-^;」
八:「だよねぇ、こんなスーパーにDSやWiiが売ってるなんて思わないだろうからねえ。穴場だもんねぇ。並ばずに買えるのなんてここぐらいだろうね。ところで、PS3はまだある?」
縦:「ありますよぉ♪」

なんと…!!あのPS3がまだある…!!

八:「後何台あるの?」
縦:「60GBが2台です」
八:「1台抑えて!!5分後に返事するから」

早速嫁さんに携帯で交渉開始。誰だ!?もうあの高いハードはゲームの値段じゃない、値段が下がるまで買わない、なんて豪語していたのは!?
 
 はい、八百屋です(^^ゞ

 ただ、うちの嫁さん、駄目って絶対言わないんですよね。八百屋が懇願すれば、いいよ、って言ってくれる。それがまずいんです。我がままで強欲際限ない八百屋は、欲しいものがあるとすぐ衝動買いしたくなる。もちろん嫁に無断で買うことはしないけど、電話で聞いてみたら、嫁はいいよって言ってくれるから、結局交渉=購入と言う図式になっちゃうんですね…ホント八百屋が自制しないと我が家の家計は崩壊するよ…
 まあ、今年の冬のボーナスは例年に比べてよかったからということにして(←おいおい)高価なお買い上げぇ。何と予定もへったくれもなく突然我が家にPS3が降臨しましたとさ。

 ただ、ソフトは買いませんでした。面白そうなのがないということで。今年の暮れにF1のゲームが出るのでそれまで待つことに。

 家に帰って早速開封♪
c0101167_164516.jpg
 
 想像通りやはりデカイです。初期型PS2よりさらにひとまわりでかい。
c0101167_1655391.jpg

 電源はボタンになっていなく、電源のところに軽く触れるとスイッチが入ります。今までの電源に慣れているのですごく違和感あり。

 HDMI端子も同時購入し、フルスペックHDの画像を楽しもうと思ったら、残念、うちのテレビは720Pまでしか対応しておらず、残念。でもこれまでの画面に比べれば格段にきれいです。

 また、今回のすごいところはネットに接続して、ゲームの体験版やゲームのデモ画面や、ゲームそのもの(こちらは有料ですが)がDL出来ると言う所。また、ハードのバージョンアップもネットを通して随時行えるところ。明らかにネット接続を前提にして作られています。是非ネットに接続することをおすすめします。しかも、無線LANを搭載しているので無線LAN用のルーターを使用している家庭なら、ごちゃごちゃ配線に苦労することもありません。お手軽に接続できますよぉ。

 残念ながらゲームの画面はHDMI端子を使用しているため、この信号を直接PCに取り込むことは出来ませんでした。ちょっと高いケーブルを買えば引けそうなのでそれはまた後日。

 ただ難点を言えば、DLに相当時間がかかるということ。リッジレーサー7の体験版をDLするのに30分以上かかりました(汗)おかげで、エントリー1本書けたけど(^^ゞ
 尚、PS2のメモリーカードのセーブ内容をPS3に移すには別売の変換用アダプター(1500円くらい)が必要です。

 プレイの感想等はまた後日アップする予定です。
 高価なおもちゃにそれではしばらく戯れてみようと思います(^o^)丿
[PR]

by R-130 | 2006-12-22 16:21 | TV-Game