タグ:北京五輪 ( 1 ) タグの人気記事

2007年 03月 28日
サッカー:北京五輪2次予選 vsシリア戦「ぴちぴち感」で快勝!?
○ U22日本代表 3 - 0 U-22シリア代表 ●  東京・国立


 今までの2次予選の中では一番良い出来だったと思う。
 シリアがゾーンディフェンスだったということもあり、動き回る日本にとっては好都合の相手だった。
 前半、いきなり先制されたかと思いきや、これは相手のファールでノーゴール。これに救われた。
 その後前半は日本ペース。家永のミドルを皮切りに、セットプレーから平山のヘッドで2-0。平山はその後もミドルをバーに直撃させるなど、なかなか調子が良さそうなところをアピール。
 後半も序盤はシリアに攻め込まれたがそれを落ち着いて交わすと後は日本のペース。カウンターから平山が3点目。その後も得点につながりそうなシーンが続出し、(得点できない、と言うところが何とも日本らしいが、今回は3点取ったからまあ…)観客も満足の1戦ではなかっただろうか。

 ぴちぴち感ってこういう事ですか、川淵さん???

 ただ、2次予選最大の難敵と言われていたシリアもやる気が無いのか、特に守備がザル。ゾーンといえば聞こえが良いが、皆ボールウオッチャーになってて中盤の激しいプレスが無い。これでは日本もやりたい放題である。ただ、比較的フリーでボールをもてたというのもあるのか、精度の高いパスも多く、非常に多くのチャンスメイクが出来ていたことは素晴らしい。平山も、真ん中に構えるだけでなくポジションチェンジしてサイドに流れたりして、リズムを作ろうとしていた動きは評価できると思う。
 しかし、楽観できないのがこの五輪予選。開催国中国は無条件で出場するため、アジア枠は3つ。これを、韓国、オーストラリア、イランなどと争うことになる。最終予選は3つのグループに分かれるため、必然的に1グループは上記の3チーム+日本のうちの2チームが入るという死のグループが出来上がる。五輪代表の真価はそこで問われるだろう。

 しかし、五輪代表は3バック。A代表は4バック(3バックもやるけど)。これって統一した方が良いような…反町監督はサイドバックに適材がいないと言い切って3バック固定。これは正解だと思う。1トップでも2トップでも、決め事作れば3バックで対応できるはず。
 オシムさん、どう思います?  
[PR]

by R-130 | 2007-03-28 21:53 | ∟サッカー日本代表