カテゴリ:日々の雑記( 17 )

2007年 10月 18日
日々の雑記:「ゴール」が「スタート」
 最近ブログの更新が全くなされずに、懇意にさせてもらっている管理者の皆さまにはご迷惑をおかけしております。m(__)m
 
 自身がブログを始めて、約3週間にわたり更新を滞らせたのは初めてのことで、自分自身もこの自分の器量のなさに歯がゆい思いでいっぱいです。

 さて、以前のブログで、新規オープンの店(スーパー)に転勤になったことを書かせていただきましたが、今まさにその準備が佳境に入ったところです。
 って、まだオープンしていません(笑)
 正確には来週の火曜日にオープンします。
 今日はその最後の休みとして、久しぶりに全休し、だらだらと1日を過ごしております(苦笑)。好きなことをしながら、ダラダラするのがどれだけいいことか骨身にしみております(意味不明)


 オープンにさし当たっての準備は本当に色々あるんですが、今回は特に色々ありました。
 まあ、言えば色々なんですが、8月21日の定期異動でやってきた常務が曲者で…この人にいろいろと新店のプランをかき回されたのは事実です。いきなり現場にやってきて、あーでもない、こーでもないと言い始める所謂「なんちゃって上司」…自分の力を誇示したいのは分かるけど、いきなり支配したいのは分かるけど…ってこれ以上意味不明の愚痴を書いても仕方ないので終わりにしますが…。


 そんなこんなで新天地で波乱万丈ありましたが、いよいよ来週の火曜には泣いても笑ってもオープンします。
 でも、いつも思うんですが、我々開設スタッフはオープンさせるために全力を尽くすわけですが、それは「ゴール」ではないんですよね。パートのの教育や、オープンにおける販売計画などオープンのための準備に全力を尽くすわけで、我々はとりあえず「無事オープンさせること」を目標に仕事を進めてきたんですが、それはその店にとってのスタート地点でしかありません。
 店がオープンすることが本当の「スタート」になるんです。
 オープンのときは色々なところからいろいろなお客さんが来ます。千人・二千人、ざらに並びます。誰がやったってオープンは売れるんです。
 でもオープン景気が過ぎ去ってから、その店が売れるかどうかはその売場主任の力量にかかっています。オープンするまでに力を使い切ってしまうと、オープン景気を乗り切るので精一杯で通常営業でのあの手・この手が考えられなくなってしまいます。
 そうならないためにも、自分はオープンをゴールと言うより通過点と捉えて、その店が未来永劫繁盛するようにオープンから価格だけでない色々な仕掛けに打って出ようと思っています。


 さて、今日のブログは薀蓄になってしまいましたが、今後もしばらく更新が滞ることがあるかと思います。後一ヶ月もすれば、仕事も落ち着くと思いますのでそれまではご迷惑をおかけするかとは思いますが、宜しくお願いいたします。

 しかし、こんなに真面目に仕事してるのって人生でも初めてかも。
 大好きなサッカーに全く手が回りませんから…

 オープン前日にあるブラジルGPをリアルタイムで見るべきかどうかが、ここ最近の一番の悩みだったりします…って多分見ていると思いますが…(^^ゞ
[PR]

by R-130 | 2007-10-18 19:00 | 日々の雑記
2007年 09月 08日
日々の雑記:祝10000Hits!!
 久々自分のブログを見たら、カウンターが10000を回っていました…
 びっくりですw(*゜o゜*)w


 こんな辺境のブログにお越し頂いている皆さま、本当にありがとうございますm(__)m
 今後とも、"人生常にアンダーステア"を宜しくお願いしますm(__)m



 この所、週1更新にまでペースが落ちようとしていて、これはなんとかせねば、むむむ…
 見たいな感じで今日は何とかこれを含め、3本固めてあげることが出来ました(^^ゞ

 本当はCLやらセリエやらプレミアやら移籍状況やら色々書きたいんですけど、
 仕事で1日10時間PCと格闘しているので、帰ってまでPCに向かう気力が起きないのが正直なところです、御了承ください…

 何で八百屋がPCに10時間もむかっているのか?おかしいじゃないか!?と言われそうですが、新店の計画は、物量計画、レイアウト計画、パートの教育計画、競合店調査資料作成、グループ方針など、ぜーんぶぱそこん業務なのさ、と言う感じで本当に液晶画面に額をこすりつけてやっている状態です。
 基本的に肉体派なので、それまで現場でせっせとキャベツ積んでいた人間がいきなり1日10時間デスクワークオンリーになると、本当に具合が悪くなりそうです(-""-;)

 と言うことで、更新はまめに出来そうにない状態ですが、今後とも宜しくお願いします。
 頑張って更新しますので、見捨てないでね…


 でも、前回の"そして八百屋が今日も行く"は半年で4000HItsでしたから、今回はそれを上回るペースなので自分では満足です。
 って、カウンターが回るのが全てじゃないですね(^^ゞ
 これからも自分が納得できるブログが書ける様に、精進して行きたいと思いますm(__)m
[PR]

by R-130 | 2007-09-08 00:40 | 日々の雑記
2007年 08月 30日
日々の雑記:転勤になっちゃいました…
 いつもは毎日のように、と言うかほぼ毎日更新していたブログが8月になって途端に更新ペースが鈍ったのは…仕事のせいにはしたくないんですが仕事でした。

 まずはお盆商戦。これは想定内でした。
 年に2回の書き入れ時ですから。人様がお休みのときが我々の稼ぎ時。毎年恒例です。
 しかし、大どんでん返しはここからでした。

 お盆も終わった16日。
 嫁さんの実家で遅いお盆休み(1日だけど)を満喫していたら、携帯に電話が…
 会社関係者からの休日の電話は珍しくもなんでもないんですが、内容を聞いてびっくり。

「お前に内示(転勤内定の通知書、みたいなもんですかね)が出てるぞ」

 休日モードも吹っ飛びましたよ(苦笑)
 しかも新天地はまたしても新店!!新規オープンの店なんです。
 この業界に勤めて10年、新規オープンの店も3店舗目なんですが、新規オープンの店はやりがいもある反面、計画や部下の教育など結構大変な面もあります…

 とりあえず着任が29日なんで…と言うことで、残務整理から始めて引き継ぎ書やらなんやらかんやらとやりこなすには、必然早出残業の山山山…当然残業代なんかつきませんけど、何か?(しっかり会社に愚痴)

 F1も佳境、サッカーも開幕盛りと、お盆を過ぎたら趣味を満喫するはずの予定が…
 こんなはずじゃなかったぁあぁぁあぁぁ(涙)
 サッカーA代表vsカメルーン戦@九州石油ドーム(大分)の観戦計画も没。遅いお盆休み5連休計画も没。家族でプチ小旅行も没…
 くそ、呪ってやる(←だれを)

 昨日から新天地、と言ってもまだ店は出来ていないので店の近くの貸事務所の赴くと、まず言い渡されたことは「時間がないので大変です」と…。まーいいけどね。この会社っていつもこうだし、学習能力ゼロだし。

 子供の事情もあり、引越しはせず現状の家から車で30分通勤。運転は好きなんで苦になりませんが、オープンの怒涛の臨戦期間を車で往復する体力と気力があるのかが心配…
 そう言えば、前のブログも8月下旬にテンパっていきなり閉鎖、なんて暴挙やりましたけどあれから1年…また試練が襲いかかって来ております(苦笑)

 今回は細々とでもブログは続けていくので、なかなか更新されない日が続くと思いますが、気ながーに見守ってやってください(^^ゞ
 以上、近況報告でした。
 
 余裕があれば、番外編で、"スーパーができるまで"、なんてブログネタ作ろうかしら…
 無理だろうなぁ(^^ゞ
[PR]

by R-130 | 2007-08-30 08:11 | 日々の雑記
2007年 06月 29日
日々の雑記:Technorati.JAPANにブログを登録してみました
テクノラティプロフィール

 最近なかなか色々なブロガーさんのところを巡る暇が無く、とりあえず違う方法で共通の話題をもっている方を探そうと思い、Technorati.JAPANに自分のブログを登録してみることにしました。
 これですぐに共通の話題を持つブロガーさんと知り合えるとは思っていませんが、何かのきっかけになれば、と思いとりあえず登録。
 自分もこのサイトを有効に使ってみようと思います。


テクノラティお気に入りに追加する
[PR]

by R-130 | 2007-06-29 03:48 | 日々の雑記
2007年 06月 07日
日々の雑記:これが判ればあなたも立派な"福岡県人"
 会社で労働組合関連の資料を探して電子掲示板を検索していたら…変なものが見つかって思わずアップしてしまいました(^^ゞ
 こんなののせると、うちの会社ってとってもひま?って思われそうですが…決してそんなことはありません(^^ゞ
 しかし、恐らく普通に探せば絶対見つからないであろうその箇所には、ブログ形式の投稿やらおよそ会社とは関係ない文書が沢山ありましたね…本社には現場をあざ笑うかのようなひまな奴がいる!!と言うことなのか…

 まあ、さておきこの"福岡県人チェック"、福岡に住んでいる人・いた人、もしくは興味ある人は絶対やってみてください。判らない事があれば質問も承ります(笑)判る範囲でお答えしますよ(^^ゞ


◇◇◇福岡人チェック!◇◇◇

●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
●  水炊きが好きだ。
● 路上の最強者は西鉄バス。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
● 家に博多人形がある。
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
● 親の代からのアンチ巨人だ。
● おタコ体操を踊れる。
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
● 祝いめでたを最後まで歌える。
● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
● JRに乗ったことがない。
● 福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。
● しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
● 40~50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。
● 子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
● 久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。
● 大牟田市を熊本県の一部にされるとムカつく。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
● 博多どんたく祭とは思っていない。
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
● にわか面をかぶったことがある。
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
● 筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。
● 九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
● 「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。
● 福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
● ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。
● 北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
● 田中丸一族が誰だか知っている。
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
● 博多パラダイスを覚えている。
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
●  福岡吉本では笑えない。
●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
● 漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
● 放生会には毎年一度は行く。
● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
● ラーメンは替え玉が基本である。
● ラーメンはおやつである。
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
● おきゅうとが好物だ。
● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
● 人が集まっていると、つい近づいてしまう。
● 焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
● 夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
● 天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。
● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
● ビスケットのことをはくそ菓子という。
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
● タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
● 実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
● 因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある
● コシのあるうどんは固くてきらいだ。
● アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していたことは、なかったことにしている自分がいる。
● ちくわにはマヨネーズだ。
● 魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。
● スペースワールドは全国的に有名だと信じている。
● 熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人にとってはどうでもいいことでもある。
● 西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。
● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
● 日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。
● 日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。
● 夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。
● なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。
● 「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。
● いぶし銀といえば「大道典良」だ。
● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
[PR]

by R-130 | 2007-06-07 07:41 | 日々の雑記
2007年 06月 02日
日々の雑記:これは便利!!Google トランジット
 Googleと言えば、検索エンジンなどで世界的にも有名だが、車で見知らぬところに行くときの道順を調べるのに便利な、Google マップや、以前に紹介した家にいながら世界旅行の雰囲気が楽しめるGoogle アースなどホントにびっくりさせられるようなツールがいっぱいである。
 で、最近PS3のトロ・ステーションの配信で知ったのが"Google トランジット"。これにはびっくりさせられた。

 これまでに、バスやJR・私鉄、飛行機や船の時刻表で、○○駅~○○駅まで、出発or到着時刻を入れれば、乗り替え何回、所要時間何分、運賃が合計でいくら、みたいな検索エンジンは多くのサイトが無料で提供していた。

 しかし、このGoogle トランジットは、例えば、八百屋が出張で、福岡空港から、六本木ヒルズ(そんなシチュエーションは絶対ありませんが、田舎モノゆえ、例を六本木ヒルズにさせてください…)に行くときにどう行けばいいのか?そう、到着駅を知らなくとも、地名や住所を入力すれば、その最寄り駅を検索してくれ、また、その最寄駅から目的地まで徒歩○分かも教えてくれるという優れものなのである。これは、地名やその場所の住所(アバウトでもOK!!)が解れば全て検索してくれる、超優れものである。

 それでは、例にならって、「八百屋が、六本木ヒルズに行くには」をやってみます。
(くどいようですが、そんなシチュエーションは絶対ありません)
c0101167_17544389.gif

 トップページで、出発地に福岡空港、目的地に六本木ヒルズを入力して検索。
c0101167_17555025.gif

 いくつかのパターンで、出発地から目的地までを検索。もちろん、最寄駅からは、グーグルマップで目的地までの道順が掲載されています。すごいですね!!


 詳しくは、Google トランジットに飛んで、その性能を確かめてください。
 最寄駅から目的地までは、Google マップで新設丁寧に行き方が表示されているので安心安心。これって、全然知らないところに突然会社から、「行きなさい」と言われても、非常に心強いと思いません!?
 もうご存知の方も多いとは思いましたが、遅ればせながら感動したので今日のブログネタにさせてもらいました(^^ゞ
[PR]

by R-130 | 2007-06-02 17:57 | 日々の雑記
2007年 04月 28日
日々の雑記:皆さん…GWです…
 今日からGWですね。
 5/1と5/2を有給にしちゃえば今年も9連休が実現します。
 かく言う八百屋も、5/1と5/2を連休にして9連休を満喫…


んな訳無いですよね~(涙)


 嗚呼ーっ、これって昨年も似たようなエントリーをあげたような気がする…
 今日はのほほんと家にいますが、その後は出張もあったりして(なぜGWに出張…)後のお休みは5/5のみ…もう暦どおり休み取るのはハナから諦めているんですが、しかしそれにしても…って思ってしまいます。
 まあ、中には休みが全くなし(法律上は大問題ですが…)と言う方もいらっしゃるだろうし、しっかり暦どおり休みますって方もいるだろうし、GWって悲喜こもごもだと思います。

 よかったら皆さんのGWの予定(ないしは行動後の実績)でも、コメント欄にチョコチョコっと書いていただければありがたいです。特にGWはお仕事、と言う方、共に慰めあいましょう!?違うか。
 では皆さん、よいGWをぉぉぉぉ~(脱力)

 
[PR]

by R-130 | 2007-04-28 17:57 | 日々の雑記
2007年 04月 19日
日々の雑記:昭和生まれ、1億人を割る 人口増加率都道府県1位は愛知
 4月17日付の朝日新聞(朝刊)を読んで、へー、と思った記事を紹介。
 日本の総人口は1億2777万人。これは約2千人の"微増"だそうだ。そして、へー、と思ったのは昭和生まれの人口。ついに1億人を割ったと言うこと。それだけ昭和生まれの人間が減って、平成生まれの人間が増えているということか。
 ブログをされている方の殆どが昭和生まれだと思うが(実はそうでもなかったりして(^^ゞ)、昭和生まれの八百屋にとって見れば、平成生まれの人はなんかこう、身近じゃないと言うか…ヘイセイ生まれ?とか、ヘーセーで生まれた?とかカタカナ表記にしてしまうほど、自分から遠い存在のように感じる。そう言う事を書いている時点で、自分の頭が骨董化してきているのを感じる…
 
 ちなみに人口増加率を都道府県別に見ると、1位は愛知県で+0.74%。東京の+0.66%を抜いて首位に立った。愛知で人口が増加している理由は、自動車工場が増加しており、そこでの雇用活動が活発化、国内はもとより国外からも愛知へと人が流れる構図が出来てきているようである。ちなみにわが町福岡は10位で+0.10%だった。
 一方の減少率1位は秋田の-1.02%。48都道府県中37道府県で減少し、地方分権だ、一極集中の回避だといっている割には、やっぱり人は集まるところにしか集まらないのね、と言う実態がもろに反映されていた。九州でも、福岡以外は全てマイナス。特にワースト20に殆どの県が入っており、九州全体では人口はマイナス。福岡や他県に人が流れ、周りは過疎化が進行中と言う実体が浮き彫りになっている。
 唯一の例外は沖縄。ここは人口増加率が+になっている。八百屋の業界の沖縄勤務経験者が口を揃えて言うのが"沖縄はいい、沖縄に永住したい"という意見。何でも都会にあるようなせわしさや、殺伐とした空気が一切なく、のんびり穏やかに時間が流れているのだと言う。スローライフ、と言うと沖縄の方に怒られるかもしれないが、今この言葉が脚光を浴びている中、沖縄はまさにそれだと言う。
 日々の競争から抜け出して、沖縄に永住するのもいいかもしれない…
 沖縄勤務経験者の話を聞けば聞くほど、そう思ったのを思い出した。
 だから、沖縄は人口が増えているのかもしれない。
 恐らく、増加に転じた都府県11の中で、唯一増加の理由が違う県だと八百屋は思う。
[PR]

by R-130 | 2007-04-19 00:02 | 日々の雑記
2007年 04月 07日
バトン:あのこの事もっと知りたい!!バトン
 このブログに移ってバトンやるのは初めてじゃないでしょうか(^^ゞ
 日頃から懇意にさせてもらっているecos_2006様から、バトンと言う大役を仰せつかりました(←表現あってるのか?)。かつて、
「06年W杯のベストイレブンを選んでくらはい!!」
と、頼んだところ快く(←と、勝手に解釈している)引き受けていただいたのもあり、ここはガッツリ答えさせていただきたいと思います。
 …ただ、回す人はスミマセンがパスの方向でお願いしますね。テイクフリーと言うことで一つ勘弁してくださいm(__)m


(゚д゚)<1: 回す人 (敬称略) ~指名された人は強制~ 《指定は6人》

 ぐはっ。スミマセンが、テイクフリーと言うことで勘弁してください・・・


(゚д゚)<2.チミの名前は?

 八百屋(やおや)です。読んで字の如く、八百屋を生業としています。ブログを開設する時HNはかなり悩んだんですが、「やおや」って言いやすいし書きやすいしいいよね、という結論で現在の「八百屋」になりました。


(゚д゚)<3.チミはいくつだね?

 隠しても誰も興味を持たないと思うので(笑)、今年で32になります。
 もう、いい年なんだからそろそろこんなことやめたら?と言う周囲の声が聞こえなくも無いですが…と、言うか1回辞めましたが(爆)今回は可能な限り続けようと思っています。


(゚д゚)<4.チミの職業はナニかね?

 某スーパーの八百屋売場勤務です。八百屋、と言っても朝から市場に行って、必死の形相で野菜や果物を1円でも安く競り落とす…と言うことはしていません。市場はたまーに行きますが、仲買人の横にくっついて「あれ買って」「これ買って」と言うくらいです。ただ市場に入るようになってセリの流れとか、漠然と理解できたので、もし会社リストラされてもこの方面で仕事探そうかなあ、とぼんやり思ったりはします。要はこの業界がイタく気に入ってしまっている、と言うことですかね(^^ゞセリ一つや販売一つとっても、スリルとサスペンスがあって本当に面白いです(笑)ここでは書けない裏話なんかいっぱいあって、スーパーや八百屋って本当に面白いと思っています。


(゚д゚)<5.チミ、趣味とかないのかね? 

 ありますよー。

1.F1観戦
 (モータースポーツ全般なら大体なんでも見ますが、欠かさず見るのはF1)
  1990年から観戦。空前のF1ブームに乗せられた1人です(^^ゞ
  ただ、あのセナとアレジのフェニックスでのバトルに痺れまくって以降、
  全戦欠かさず見ています。

2.サッカー観戦
 (最近は主にスカパーの、プレミア、セリエ、CL中心ですが代表やJでも暇があれば何でも見ます)
  1996-1997シーズンから見始めました。大学時代の友人の影響ですね。
  当時は雑誌を買い漁って貪るように情報収集していましたが
  今はインターネットやいろんな方のブログを見たほうが情報収集が早かったりしますね。
  便利な時代になりました(^^ゞ

3.テレビゲーム
  ファミコン世代の申し子とも言うべきか、学生時代まではとにかくゲーム好きでした。
  今は流石に下火になりましたが、それでもウイイレとかF1ゲームあたりはやりますね。

4.スポーツするのも好き
  ・スキー(ミーハーだけど面白い マイスキー有り)
  ・テニス(学生時代やっていたけどこれはかなり下手 見られません)
  ・サッカー(中学校まで部活経験有り 自称シジマールのようなGK屋さんでした)
  ・ボーリング(世代違うだろ!!と突っ込まれそうだが、趣味の中ではこれが一番まともに出来る)

5.ドライブ、運転
  自分がハンドル握らないときがすまない性格。
  免許取立ての頃なんかは、休みの日は1日300kmくらい走ってた。
  最高1日で765km。九州半周した。ただの馬鹿。


゚д゚)<6.好きな異性のタイプはなにかね?

 うーん。難しいですなー。強いて言えば、
・喋ってくれる人(喋らない人は駄目です、間が持ちません)
・ボケに付き合ってくれる人(基本芸人なんで無視されると生きていけません)
・よく気がつく人(八百屋が全く気がつかない人なので)
ですかね。


(゚д゚)<7.特技とかないのかね? 

 人に誇れるような特技ってなー…
・むちゃくちゃ食うこと(これは人を驚かせる自信有り)
・でかい声(遠くにいても、あ、あそこにいるよってアピールできる)
・実は恐ろしくアバウト(だってめんどくさいんだもん)

 特技じゃねーな、これ。


(゚д゚)<8.資格はもってるのかね?  

自動車の免許…違うか。
まあ、厚労省認定のマイナーな免許と、柔道が黒帯、それくらいです。
基本的に何にもありません。


(゚д゚)<9.悩みはないのかね?

 悩みと言うか…最近流行のメタボ?かなりヤバイですね。


(゚д゚)<10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 八百屋は雑食なんで、何でも食いますよー。
 焼肉、中華、好きですね~。だからメタボなんだってば!!
 嫌いなものは、チョコレート、生クリーム、洋菓子系の甘いもの。
 和菓子は大好きなんですが、洋菓子はちょっと…食べなくは無いですが…


(゚д゚)<11.貴殿は好きな人はおるのか?

 嫁さんですね。こんな八百屋に寄り添ってくれるのは、うちの嫁さんぐらいしかおらんです。


(゚д゚)<12.貴殿が愛する人へ一言


 こんなやつですが、死ぬまで宜しくお願いしますm(__)m


(゚д゚)<13.回す人6人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

 ごめんなちゃい、テイクフリーでお願いしますm(__)m


なんか、取りとめもなく書いてしまいました。読みづらいエントリーになってしまいましたがお許しください。読まれた方で、興味のある方は是非やってみてください♪
[PR]

by R-130 | 2007-04-07 12:01 | 日々の雑記
2007年 03月 25日
日々の雑記:地震と原発
 今日の9時42分ごろ、北陸地方を中心に大きな地震があった。震源地の推定マグニチュードは7.2、付近の最大震度は6強とかなり強い揺れだったようだ。
 八百屋が住む福岡も約2年前に、同程度の地震が発生したばかりで他人事ではない気がした。改めて地震大国ニッポンを痛感した…

 って言っておいて、だから10日分の水と食料を常に準備しておきましょう、とか、持ち家は地震保険をかけたほうがいいですよ、と言う方向の文章を書くつもりは全く無い。
 表題にもあるように、非常に心配なのは、そう、最近臨界事故の隠蔽が問題になっている"原発"との絡みである。

 現在、日本は電力の多くを原子力に頼り、そしてその傾向は更に強まる動きを見せている。
 エネルギーは確かに必要だ。
 しかし、この地震が頻発する日本において、原発に頼るという方向性が正しいのかどうかと言うのは、昔から常々疑問に思っていた。
 北陸地方は、ご存知のとおり多くの原発が立ち並んでいる。今回、この地震で原発関連で深刻な問題は発生しなかったとされている。特に震源に近かった志賀原発は、例の臨界事件の隠蔽発覚で、点検最中だったため、事なきを得たような感もある。

 まず、原発について。 地域の理解を得るためにも、隠蔽などと言うことはもってのほかなのだが、隠蔽と言う日本語が存在するように、日本は昔から問題事は隠し通す風潮が根強くある。
 これからも、原発によるエネルギー獲得を進めているというのにこの有様では、地域の理解など得られようはずもない。

 そして、原発と地震の関係性。
 もし、今後専門家も予見できないような箇所で(福岡だって、誰も予想していた人なんていなかった。地震の根源となった警固断層の存在は、あの地震以降、福岡県民に知れ渡ったようなものである)大規模な地震が発生し、それが原発に深刻なダメージを負わせた場合…地震の自災害とかでは済まない、致命的なダメージがその周辺に及ぶ事になる。それでも、原発を推進していくのだろうか。

 新たなエネルギーを確保するのではなく、今使用しているエネルギーを減らす努力をする。
 我々のためにも、環境のためにも、更には地球のためにも、我々が日夜使用しているエネルギーを真剣に削減することを、推し進めていかなくてはならない時代に到達したような気がする。
 温暖化や海面上昇、生態系への深刻な打撃は連日のように報道されながら、自分も含む多くの人間が、それを対岸の火事のようにしか感じていない。
 クールビズやウオームビズが、貢献しているとは思わないが、その手の取組を政府はもっと協力な姿勢で推し進めていくべきだ。
 我々の業界でも、買い物袋有料化や、携帯箸の推進などがようやっと取り組む"入り口に立った"ような感じだが、ここまで来るのにどれだけの時間を費やしたというのか。
 もっと協力な姿勢で、不要なエネルギー削減を展開すべきである。

 じゃあ、お前はどんな取り組みしているのかって?
 …とりあえず、テレビやパソコンの予備電源は消すようにしています。
 電気代も浮くというし…

>>その程度かよ…

 スミマセン…
 エラソーなこと書いて、我が振り返り、猛省。
[PR]

by R-130 | 2007-03-25 23:03 | 日々の雑記