2007年 04月 04日 ( 2 )

2007年 04月 04日
サッカー:UEFAチャンピオンズリーグ 今晩の試合の展望(願望?)
■ ASローマ vs マンチェスター・ユナイテッド

 個人的にものすごく興味をそそる1戦。共に両サイドの突破を戦術とする2チームながらその中身は全く異なるだけに、この両個性がどのようにぶつかるのか興味は尽きない。
 早くも、トッティがファーガソンに噛み付いたり、ローマの警察署長がマンUのサイトに怒りを顕にしたりと場外の争いも激しくなっていますが、もともとイングランドとイタリアって過去の歴史紐解いても仲良くないんですよねー。ヘイゼルの悲劇、は行き過ぎだけど、両サポーターの揉め合いは、ゲーム展開やレフリーのジャッジ如何では必至の状況だと思います。特に、オリンピコとあってあの異様な雰囲気の中どのような試合意展開になるのか…楽しみです。
 マンUは、ネヴィルとヴィデッチというDFラインの重鎮2枚が故障。特にこれまで安定した守備とセットプレーに貢献していたヴィデッチの離脱は痛い。FWはスールシャールに引き続きサハも戻ってきたけど出番はあるでしょうか?
 ローマは、今やセリア随一のCBコンビといわれるメクセスとキブが、マンU攻撃陣をどのように押さえ込むか、ここに尽きそうです。
 ローマは内容の良し悪しが激しく結果が安定しない部分、マンUはDF2枚が欠場と言う部分を考慮すれば評価は五分。個人的願望として、今年のマンUにビッグイヤーは取ってほしくないのでローマに頑張ってもらいたいと。しかし、経験・実力は監督も含めてマンUに一日の長があるだけに、ローマは勢いに乗れるかが鍵になりそうです。


■ チェルシー vs バレンシア

 両チームとも主力に怪我人を抱え、バレンシアにいたってはベスト16の2ndlegでインテルとの乱闘で出場停止選手もいるだけに非常に厳しい戦いになりそう。ちょっと整理してみたい。

・チェルシーの出場が出来ない(であろう)選手
 エッシェン ロッベン

・バレンシアの出場が出来ない(であろう)選手
 モリエンテス バラハ マルチェナ ダビド・ナバーロ

 チェルシーはJ・コールが復帰にゴーサインが出たらしくひょっとすればバレンシア戦でも出る機会があるかもしれない。帯同選手には加わっている模様でベンチ入りも現実的とのこと。サイドだけでなく真ん中も出来るユーティリティ性は重宝しそうだ。
 バレンシアは、モリエンテスがユーロの予選で怪我し、2トップはビジャとアングーロだろうか。右サイドハーフにホアキン、となるのかな?リーガ・エスパニョーラをあんまり見ていないんで手前味噌的な予想ですが…
 両チームともサイド攻撃を格とする戦術だが、バレンシアはよりカウンターに頼らざるを得ない戦術になりそうなのに対し、チェルシーはバラックやミケウと言ったポゼッションにも対応できる選手を揃えているだけにこの辺の対応力にチェルシーに一日の長がありそうだ。
 そうでなくとも、今シーズンのチェルシーは多くの怪我人やメディアの逆風にもめげずに結果を残しているだけに、チェルシーを応援したくなる気持ちが八百屋的には強い。

 いずれにしても今日の2試合はどちらも必見。どうやらはしごして見る事になりそうです…(^^ゞ
[PR]

by R-130 | 2007-04-04 21:59 | ∟UEFA CL 06-07
2007年 04月 04日
【速報】:UEFAチャンピオンズリーグ ベスト8 1stleg
注:4日早朝のチャンピオンズリーグの結果を載せています。結果を知りたくない方はこのエントリーを読み進まないでください。結果を知っても良いと言う方は「続きはこちら」をクリックしてください。
 宜しくお願いしますm(__)m
 

続きはこちら
[PR]

by R-130 | 2007-04-04 06:58 | ∟UEFA CL 06-07