2007年 03月 24日 ( 1 )

2007年 03月 24日
サッカー:ペルーは2軍で来日 CWCは開催国枠承認へ
 今日のペルー戦。噂では、ゲレーロやピサロやファルファンと言った欧州で活躍している選手が来日するという"口約束"があったらしいですが、蓋を開けたらやっぱり有名どころは誰も来ませんでした…。所属クラブが貸し出しを断ったのか(ルール上断れませんが、あってないようなものなので…)もとから呼ぶつもりも無かったのか…JFAはまたも騙されました。いいようにやられています。もう協会の威厳はありませんね。寂しい限り。

 また、クラブワールドカップでしつこく日本が要請していた"開催国枠"がついに認められる運びとなりました。やはり空席が目立つスタジアムを埋めるためにはFIFAも承認せざるを得ないといった実情があったようで…これで暫くクラブワールドカップは日本でやると宣言したようなもんでしょうね。これって明らかに、日本へのリップサービスとしか思えませんから。
 因みに2007年まではクラブワールドカップは日本でやることが決まっていますが、2008年以降は一応白紙のようです。メキシコも開催に名乗りを上げています。

 これで、今年のクラブワールドカップは今年のJの覇者が参加することが可能になりました。もし、浦和か川崎がアジアチャンピオンズリーグを制覇して、今年Jで同一チームがJも制したら、Jの2位のチームがクラブワールドカップに出られるそうです。ひょっとすれば…クラブワールドカップにJリーグの2チームが出られる可能性もあるかも知れないと言うこと…

 うーん、嬉しいような、なんかおかしいような、複雑な気分…

 
[PR]

by R-130 | 2007-03-24 20:05 | ∟サッカー日本代表