2007年 03月 21日 ( 1 )

2007年 03月 21日
TV-Game:PS3「みんなのゴルフ5体験版」がネット配信中
 今日は普段あまり触れないゲームの話題を…
 PS3のオンラインショップにたまーに、新作ゲームの無料体験版が配信されることがあります。八百屋も、これまでリッジレーサー7と、グランツーリスモHDをDLしました。
 そして、最近ひさびさにオンラインショップを覗いたら…なんとなんと!!あの人気タイトル「みんなのゴルフ5」の体験版が無料配信されているではありませんか!!

 八百屋は社会人になってからもゲームをしている「ガキオヤジ」なんですが、タイトルはおっさんになってしまったからなのか、本当に限られていました。ウイイレと、F1のゲームと、このいわゆる「みんゴル」シリーズです。
 これだけは、シリーズ最新作がてるたびに欠かさず買っていました。
 この、みんゴルシリーズは、初代から4まで全てプレーしましたが、全て面白かった。しかも、バージョンアップするたびに面白さが増し、まさにユーザーの痒いところに手が届く秀逸の作品だと思います(この辺はウイイレシリーズに通ずるものがあります)。

 ゴルフは、基本的なルールは至って簡単なんですが、技術が非常にウエイトを占めるスポーツです。八百屋は、実際にコースに出たことも無いんですが、打ちっ放しで売った感想は、「まっすぐに飛ばすのも難しい」スポーツです。
 しかも、あまり下世話なことは言いたくありませんが結構お金もかかりますね。コースに出たり、道具をそろえたり…結構入り用ではないかと思います。ただ、沢山歩くので健康には非常にいいスポーツであるとも聞いています。
 ところが、八百屋のように休みが各人バラバラの業界だと、メンバーが集まらない。流通業でゴルフがそれほどはやらないのは、かような理由もあるからです。

 しかーし、このゲームがあれば家で気軽にゴルフの疑似体験!!(この辺の考え方が、既に間違っているといわれそうですが…(^^ゞ)メンバー集めて、みんなでわいわいやるのもすごい楽しい。しかも、「みんなの~」と、唄っているだけに操作性もシンプル。初めてやる人でも、ゲーム一般をある程度やっていればすぐ飲み込めます。

 今回、5になっての大きな変更点は、ずばり"ショット"では無いでしょうか。
 ゲームでは「本格ショット」、と言われているものです。
 今までは、パワーゲージとインパクトゲージがある、所謂ゴルフの王道的ショットスタイルでしたが、この本格ショットではこれがすべて廃止されています。
 ゲージなし、インパクトなし、全ては勘とリズムでショットすると言う、よりリアルに近づけた初の試みです。
 もちろん、パワーゲージの替わりに、モーションに入ると、クラブをヘッドアップする50%の段階で小さい黄色の光がクラブから発せられ、100%の段階で赤色の光が出る、この2種類のタイミングだけでパワーの全てのタイミングを感覚で計ることになります。従来のパワーゲージは、極めればかなり正確な位置にボールを運ぶことが出来ましたが、今回の本格ショットは底にたどり着くのには相当に時間がかかりそうで、それはそれで面白い試みです。
 当然今までのやり方「従来ショット」も入っています。ただ、本格ショットに若干メリットをつけるため、本格ショットの方が若干飛距離が長いという利点もあります。

 PS3に移植されて、コースの雰囲気は更にリアルになりました。ラフの草の書き込み具合なんかは特筆に価します。体験版では2人しかキャラが選べませんが、キャラも今回も豊富に用意されているようです。

 みんなのゴルフ5、が店頭に並べば、八百屋も是非買いたいと思います。
 拙いレビューでしたが、八百屋のみんゴル5感想記でした(^^ゞ
 
[PR]

by R-130 | 2007-03-21 22:06 | TV-Game