2007年 01月 17日 ( 1 )

2007年 01月 17日
日々の雑記:スローパンクチャー
 本日はお休み。
 嫁さんとベイビーの3人で買い物に行こうと昼過ぎに車に乗り込んだときに事件は起こった。
 いや、もう起きていたというべきか。

 エンジンを温めるのそこそこにハンドル切ったら…どうも進みが悪い。エンジンが温まっていないのか?
 一回わき道にとめて、5分ほどアイドリング。エンジン温まっただろうと思い、アクセルを軽く踏むもやはり進みが悪い。どうして???
 ガクガク来る違和感。最初ガス欠に似た症状だからエンジンを疑ったが、少し走らせてみたら全く違うところがおかしいことに気が付く。
 車体の右側が沈み込んでいる。いくら八百屋の体重がヘビー級とはいえこの沈み具合は常軌を逸脱している。しかもハンドルが右に取られる。もしや…!!
 慌てて、車を飛び降りて、右フロントをチェック。嗚呼、案の定、タイヤがへこんでいる…

 パンク。八百屋ドライブ人生初のパンクを経験。昨日の夜職場から帰ってくるときは何もなかったので、その時に何か踏んだか。
 取りあえず、嫁さんとベイビーを家に帰して、任意保険のロードサービスを呼ぶ。
 電話交換の兄ちゃんから、
「本日より90日間の間にタイヤパンクで修理を呼んだ場合は有料になりますのでお気をつけください」
と、言われてしまう。どう気をつけろというのだろうか。ちょっと困るぞ。

 電話して30分ほどでロードサービスが到着。取りあえずスペアタイヤに交換。
 しかしこのスペアタイヤ。小さい小さい!!タイヤ幅は、元のタイヤの半分ほどか。
 これでは、ドラッグは減少してもグリップがそれ以上に減少し、ラップタイムに影響が…って違うか(^^ゞ
 ロードビスの兄ちゃんにも絶対にスペアタイヤで長時間運転せずに交換して下さい、と、釘を刺されたので取りあえず近くのオートバックスに。

 ホイールは大丈夫。ということだったのでタイヤ選びに。やはりF1ファンとしてはBSタイヤでしょう、ということでBSタイヤをチョイスするも、高っ!!取りあえず前輪2本のみ交換したが2万ちょっと取られたぞコノヤロー!!
 海外の聞いたこともないメーカーの怪しいタイヤが1本4千円で売られていたが流石にそれには手を出さなかった。なんか溝の切り方が変で、走ったらうるさそうだったから…

 帰りはBSのニュータイヤを履いてご帰還。うんうん、グリップ力は格段に向上したぞ!!
 しかーし、予定外の出費でお出かけは没になりました。チャンチャン♪
 
[PR]

by R-130 | 2007-01-17 21:31 | 日々の雑記