2007年 07月 11日
サッカー:アジアカップ 日本vsカタール これがよくも悪くも今の代表の現状か?
 課題を挙げれば限がないが、要約して箇条書きにすれば以下の様になるだろうか。

1.相変わらず決定力に欠ける
2.CB阿部の経験不足が露呈
3.W杯で散々指摘された集中の欠如再び
4.オシムは演技したのか、それとも単に底が割れただけなのか

枠外:中村を外してみるのも手


■ 1.相変わらず決定力に欠ける

 今更言うまでも無いが2点目が取れなかったことが最大の敗因。
 オシムのように6点取れとは言わないけど、中村、山岸、遠藤、羽生と"これは決めないかんでしょう"的なチャンスを悉く不意にするようでは、国際舞台では勝てないということだ。
 高原が数少ないチャンスをしっかり物にした反面、こういった詰めの甘さを見ると、全く成長してないなぁ~、と額に手を当ててしまう今日この頃。
 大きなお世話ついでにもう1つ加えれば、日本代表には1トップはやはり向いていないと思う。地上波の3トップなんて表記はお門違い。前半は相手の引いた守りに完全に高原が孤立していた。ASローマのトッティのように相手がベタ引きでもそれなりにチーム力を引き出せるようなクリエイティヴィティがないと現代の1トップは務まらないように思う。じっと我慢してトップに張っているタイプは、もはや1トップでは活きない時代のような気がする。


■ 2.CB阿部の経験不足が露呈

 常々このブログで指摘していた阿部のCBは経験値が低すぎてギャンブルに近い、と言うもの。今までのテストマッチがぬる過ぎた為、阿部が追い詰められたディフェンスと言うものを経験することなく大きな大会に直面して、いきなりその洗礼を浴びた格好だろう。
 相手はセバスチャン(なんか西洋の童話に出てきそうな名前だ)ただ1人が危険な匂いがしていたんだから、しっかり目を離さずに集中していれば、あのPKにもなりかねなかった危険なファールを冒す必要もなかったと思う。この辺は3にもも共通するけど。
 唯一の救いはこのミスが決勝T進出を決める瀬戸際のプレーでなかったこと。しかし日本代表は高い代償を払ったことになった。阿部にはもう面子もいないことだしより一層の成長をしてもらわないと困ることになる。


■ 3.W杯で散々指摘された集中の欠如再び

 後半得点後も、暫くは攻め続けていたが、段々ゴールが遠いということが広まってきたのか、プレーが散漫に。最後は中途半端に引いた結果、相手の速攻をファウルと言う手段でしかとめることができず、それで与えた絶好のFKを決められてドローに持ち込まれた。
 こういった国際大会になれば、内容だけでは評価されない。3階級ほどの差があってもドローはドロー。日本はまたしても1点を守れなかった。
 これはW杯の初戦からなんら変わっていないように思える。あのときからメンバーも半分以上変わったが、メンタリティはなんら変わっていない。
 それとも、崖っぷちに立つ事で初めて真剣になれるのか?
 まさか、W杯のときのように崖っぷちにたっても惨めな終わり方をするのではあるまいな?


■ 4.オシムは演技したのか、それとも単に底が割れただけなのか
 
 試合後の苛立ったインタビュー。
 そして、ドレッシングルームで激高していたと語っていた中村。
 あのオシムの姿の真意があるのか、それとも本当に激高していただけなのか。
 個人的には、あのオシムのポーズは"演技"であると信じたい。
 あのドイツの地から1年経った今も、弛緩しきったメンタリティーに活を入れるためにあのような激高した姿をメディアや代表メンバーに見せたんだと信じたい。
 別にオシムを擁護するわけではないが、ナショナルチームの代表監督たるもの、それくらいは計算づくでやれる力量があるものだと信じたい。まだ半信半疑だが…

 ただ…あれが彼の単なる素のリアクションだとすれば、オシムJAPANは大成しないだろう。
 自分が指導した成れの果てに激高するようでは、自身が代表の事態を把握していないことを露呈しているだけである。
 きっと、前回大会の川口のような神かがり的な要素でもない限り連覇はなしえないだろう。
 後任候補を早急に探すべきである。



番外:中村を外してみるのも手

 中村俊輔の出来が今一歩のような気がする。1試合だけでそれを判断するのはどうかと思うが、彼のところにボールが来るとテンポが悪くなる。やはりさわってリズムを作る選手なだけに、球離れの速さを求めるオシム監督の下では彼のよさは活き難い様な気がする。
 1試合ぐらい、彼のいない試合を見てみたい気もする。



 グループリーグのレビューは後にやろうと思うが、グループBは何とホスト国のベトナムがUAEを破るという大波乱で、現在ベトナムがトップ。きっとベトナムは御祭り騒ぎだろう!!
 これでもしベトナムが次戦でカタールに引き分けちゃったりすると…
 グループリーグ最終戦は、決勝T進出を賭けたベトナムとのもろアウェー決戦になるわけで…ウムム、これはこれで楽しみだ。ベトナムの番狂わせ期待したい!!
[PR]

by R-130 | 2007-07-11 03:05 | ∟Football otherissue


<< サッカー:コネホがレアル・マド...      サッカー:コパアメリカ準々決勝... >>