2007年 07月 11日
サッカー:コパアメリカ準々決勝と欧州の移籍の噂
■ コパアメリカ準々決勝

○ ブラジル 6 --- 1 チリ ●
○ ウルグアイ 4 --- 1 ベネズエラ ●
○ メキシコ 4 --- 0 パラグアイ ●
○ アルゼンチン 6 --- 0 ペルー ●
 
 コパアメリカ準々決勝は何とも大味なスコアに。
 実力で抜けているアルゼンチンやメキシコだけでなく、グループリーグでは批判が絶えなかったブラジルやウルグアイも大勝を収めた。特にグループリーグでは好調だったパラグアイを4-0で完封したメキシコの強さは非常に不気味である。

 準決勝の組み合わせは

 ブラジル --- メキシコ
 アルゼンチン --- ウルグアイ

 となった。
 ブラジルがメキシコに勝てるのか、非常に興味の尽きないカードである。



■ リバプール、ベラミーを放出する一方でアヤックスのバベルにオファー

 ベラミーはウエストハムへ移籍。テベスの後釜にベラミーを指名した。
 ただ、ウエストハムの場合、テベスをマンUに移籍させたときに発生した移籍金がどれくらい入ったのかは不明。と言うのもテベスはなんか得体の知れない企業(?)みたいなところに所属していて契約が非常に複雑(なんかの雑誌にMSI社とか書いてあったけど詳細はわかりません)。マンUとテベスの契約がこじれているのはテベスを所有する企業との係わり合いがあるからとか。
 ウエストハムは、罰金も取られて、下手したらテベスを売却した金も入らないみたいで踏んだり蹴ったり…って本当は勝点剥奪されるほど思い罰になるはずなのが、罰金のみのために残留できたので、良しとすべきでしょうか。

 って今度はバベルにオファーですか?
 ウイングも出来るってことでサイドハーフやらせるつもりなんだろうか?
 FWって何人いるよ、この前も書いたけど、クラウチ、カイト、ヴォロベイ、トーレス…そしてバベル?いきなりヴォロベイはレンタルとか!?



■ インテルのグロッソ、リヨンに移籍

 イタリア人がリーグ・アンに移籍するってあんまり無いですよね。最近ではグイドリンがモナコの監督に就任したときイタリア人をわさわさ連れて行って顰蹙を買ったのを覚えているけど…
 しかし、グロッソもパレルモ時代やW杯までは本当にいい選手だったのに…何もリヨンに移らなくても…って思うのは八百屋だけだろうか。まあリヨンはアビダル引き抜かれたからLSBの一人者を確保する必要があったので、リヨン的には良かったんだろうけど…。
 うーん。



■ セビージャのカヌーテ、移籍金を25億円に設定

 トッテナムから格安で引き抜いてきたカヌーテを25億で値付け…
 D・アウベスの件と言い、セビージャも本当に強気である。
 しかし当の本人は移籍にも興味津々のようで、"できればプレミアでプレーしたい"とのこと。
 それってプレミアの給与待遇がいいから?



■ ポルトDFのぺぺ、レアル・マドリーへ移籍へ

 キヴを諦めたレアル・マドリーはどうやらぺぺで手を打ったようである。
 移籍金も発表されていないが、キヴ側が要求していた金額の半分から1/3程度とかなりお得な買い物だったようだ。レアルは監督がシュスターと言うことで正式にアナウンスがあった後、ロッベンの獲得やセスクに興味やカカに記録的ネン坊を提示など相、変わらずビッグネームのお尻を追いかけている。
 ぺぺで妥協したのは、スター選手獲得のための倹約???



■ マルダのチェルシー入りが内定、ロッベンの去就に注目

 それは無いだろう、なんてたかをくくっていたら、唖然、マルダ、チェルシー入りの報道。
 移籍金34億円也。
 エッシェンが移籍に尽力したなんて話もあるけど、ロッベンはどう思っているんだろう。
 ロッベン親父は、「チェルシーに残る」なんて言い放っていたけど、実は本人はまだ契約書にサインしていないんだとか?
 カかもセスクも無理だから、ロッベンで手を打つかな、レアルは?



■ ビジャレアルにレンタル中のトマソン、レンタル延長へ

 真剣に移籍先を探していたトマソンだが、どうやら色よいオファーが無かったようでビジャレアル残留を決めたようだ。あまりフラフラしていると、ビジャレアルが主力のFWを獲得しそうな勢いだったので、早めに手を打ったようである。
 ビジャレアルはシュトゥットガルトに8400万を支払ったそうだ。
 フォルランのつなぎとしてトマソンは悪くないだろう。今年は選手が獲得できないようなら1年トマソンで繋いで来期探すのも悪くない選択肢だと思う。



■ ネドヴェド、ユーベとの契約延長が難航
 
 最後はユーベのネドヴェドについて。
 恐らく移籍市場で一定の成果を収めたユーベなだけに、先が見えているネドヴェドに大枚を叩く必要もなくなったというのが大筋の見解だろう。
 契約延長として提示された条件にはあまりにもネドヴェドを蔑んだかのような内容だったらしく、本人は落胆、代理人は激怒したようで、
「このままでは、彼は引退するだろう」
とまでコメントしている。
果たしてユーベはネドヴェドを本気で引きとめようと思っているのだろうか?

 
 
[PR]

by R-130 | 2007-07-11 02:13 | ∟Football otherissue


<< サッカー:アジアカップ 日本v...      F1:第9戦 イギリスGP決勝... >>