2007年 06月 07日
日々の雑記:これが判ればあなたも立派な"福岡県人"
 会社で労働組合関連の資料を探して電子掲示板を検索していたら…変なものが見つかって思わずアップしてしまいました(^^ゞ
 こんなののせると、うちの会社ってとってもひま?って思われそうですが…決してそんなことはありません(^^ゞ
 しかし、恐らく普通に探せば絶対見つからないであろうその箇所には、ブログ形式の投稿やらおよそ会社とは関係ない文書が沢山ありましたね…本社には現場をあざ笑うかのようなひまな奴がいる!!と言うことなのか…

 まあ、さておきこの"福岡県人チェック"、福岡に住んでいる人・いた人、もしくは興味ある人は絶対やってみてください。判らない事があれば質問も承ります(笑)判る範囲でお答えしますよ(^^ゞ


◇◇◇福岡人チェック!◇◇◇

●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
●  水炊きが好きだ。
● 路上の最強者は西鉄バス。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
● 家に博多人形がある。
● 天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
● どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、ダイエーの優勝パレードの時に思った。
● スポ根のドラマや映画を見るとつい泣いてしまう。
● JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
● キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う。
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。
● 親の代からのアンチ巨人だ。
● おタコ体操を踊れる。
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。
● 祝いめでたを最後まで歌える。
● 車のナンバーがよその九州県と比べて、「福岡」「久留米」「筑豊」「北九州」と4つあることをちょっと自慢したくなる。
● ZAZAホラヤのイメージキャラクターが福田健次であることを知っている。
● 博多祇園山笠の日は公休日だと信じている。
● 山笠のときに締めているのは「褌」ではなく「締込」だと声を大にして言いたい。
● 買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。三越にはほとんど行かない。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくりにする表現をされると腹が立つ。
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
● JRに乗ったことがない。
● 福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、北九州や筑後人は納得がいかない。
● しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
● 40~50年もすれば首都が東京から福岡に変わることもあり得るとちょっと本気で思っている。
● 子供の頃、「中国自動車道」の「中国」を中華人民共和国だと思っていた。
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
● 我が家のレシピは「クッキングパパ」。
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。
● 「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
● 久留米市を佐賀県の一部にされるとムカつく。
● 大牟田市を熊本県の一部にされるとムカつく。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
● 博多どんたく祭とは思っていない。
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。
● 博多祇園山笠期間中は「キュウリ」を食べない。
● 下関・中津・荒尾・唐津を県内だと間違って覚えて育ち、それがなかなか修正されない。
● 家のどこかに「よかトピア」グッズがある。
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
● 「まんだらやの良太」と「青春の門」を読んだことがある。
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
● にわか面をかぶったことがある。
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
● 下関市を福岡県下関市と思わず言ってしまったことがある。
● 筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある。
● 九州自動車道で「飯塚」の出口が二ケ所あることに疑問を感じている。
● 「荒尾」「荒木」はどっちが福岡寄りでどっちが熊本寄りか未だにわからない。
● 福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
● ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる。
● 北九州だけ中学校でも弁当なことに羨ましさを感じた。
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。
● 箱崎埠頭と志賀島近辺でスピード違反でに捕まることに納得がいかない。
● 田中丸一族が誰だか知っている。
● 玉屋の倒産はショックだったが、実はあまり玉屋で買い物したことはない。
● 日本三大都市は東京、大阪、そして福岡だと思っている。
● 博多パラダイスを覚えている。
● 「九州=福岡が全て」と思い込んでいるフシがある。
●  福岡吉本では笑えない。
●  節分の日に櫛田神社の巨大おたふくの口をくぐったことがある。
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。
●  中州の玉屋質店のCMの台詞をソラで言える。
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。
● 土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
● 漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
● キャナルシティができる前は、よくカネボウプールに泳ぎに行った。
● 九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。
● 博多どんたくといえば雨をイメージする。
● ぬかるみにはまることを「イボル」という。
● 山笠の赤てのごいをしめるのが夢だ。
● 放生会には毎年一度は行く。
● 西日本朝刊連載の「ほのぼの天使」は、スヌーピーに似すぎている、と思う。
● ラーメンは替え玉が基本である。
● ラーメンはおやつである。
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。
● カラオケのバックに流れる安ドラマに百道が出ると自慢したくなる。
● おきゅうとが好物だ。
● 地上波のチャンネルが東京と同じなのが密かな自慢だ。
● おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
● 九州が独立国家になったら首都は福岡以外考えられないと空想したことがある。
● 中島浩二のナイトスロープ3P(中島浩二アワー The 3P)が好きだった。
● なので、番組を「3P」と略すことに抵抗を感じない。
● 人が集まっていると、つい近づいてしまう。
● 焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
● 夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに行ったことがある。
● 天神のことを昔の人は何故か天神の町(てんじんのちょう)と呼ぶ。
● 西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。
● アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
● ビスケットのことをはくそ菓子という。
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。
● 山本華世の出産ビデオを見たことがある。
● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。
● タクシーに乗ったら行き先だけでなく、通る道まで指定する。
● 実は「佐賀出身」だが、どうしても言えない。
● 因幡うどんでネギを入れすぎて、店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある
● コシのあるうどんは固くてきらいだ。
● アンチ巨人だが、ホークスの王監督が現役時代巨人で活躍していたことは、なかったことにしている自分がいる。
● ちくわにはマヨネーズだ。
● 魚肉ソーセージにもマヨネーズだ。
● スペースワールドは全国的に有名だと信じている。
● 熊本と大分をつなぐ高速道路が開通したことは北九州人にとってはどうでもいいことでもある。
● 西九州をとりまく路線が「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。
● 卵の黄身を「きなみ」と言う。
● 博多のヒーローといえば、『オッペケペ節』川上音二郎だ。
● 長谷川法世の「博多っ子純情」は全巻揃えている。
● 九州男児は亭主関白だと言われている割に家では嫁に頭が上がらない。
● 日豊本線の快速はあまりにも少なすぎるのが不満。
● 日田彦山線のブレーキにいい加減油をきかせて欲しいと思う。
● 夕方のニュースと言えば「今日もやっぱり基です」だ。
● なんだかんだ言っても一週間に一回は「とべとべホークス」を見てしまう。
● 「おっとっと」というお菓子は福岡をイメージしてしまう。
● いぶし銀といえば「大道典良」だ。
● おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
● 大丸は昔呉服町にあって、いつ倒れもおかしくない展望台によく登った。
● 中洲は日本一の盛り場だと信じてやまない。
[PR]

by R-130 | 2007-06-07 07:41 | 日々の雑記


<< サッカー:ユーロ08予選、6/...      サッカー:ユーベにラニエリ監督... >>