2007年 03月 03日
サッカー:3月は好カードが目白押し!?
 恐らく、多くの方が思われていると思いますがもう3月です(^^ゞ
 今年は(九州地方は)冬らしい見せ場も無く2月が終了。梅が咲きほころび、筑後川の土手には菜の花が黄色い絨毯となって風に揺れておりました。

 そんな3月…
 サッカーの舞台は好カードが目白押しだぁぁぁ!!Jリーグも開幕し、ACLもスタート。ちょっと強引だけど昨日から北京五輪の2次予選もスタート!!欧州も好カードが盛り沢山の3月の日程を掻い摘んで取り上げてみたい。ちなみに、取り組みの左側がホームチームになる。


◇ 第1週(3/1~3/4)

・3/3 Jリーグ開幕
    プレミアリーグ29節   リバプール vs マンチェスター・ユナイテッド
・3/4 リーガ・エスパニョーラ25節   セビージャ vs バルセロナ

 プレミアはリバプールvsマンU。次のミッドウイークにどちらもCLが控えているが、プレミアを捨てられるリバプールとプレミア首位で捨てられないマンUの微妙な立場の違いが面白いドラマを生むかもしれない。
 2位セビージャと首位バルセロナの頂上決戦。セビージャがバルサを叩けば逆転で首位浮上するだけにどちらも負けられない1戦だ。もちろん、次週のミッドウィークにセビージャはUEFAカップ、バルセロナはCLが控えている。より余裕の無いバルセロナにとってはタイトなスケジュールになりそうだ。



◇ 第2週(3/5~3/11)

・3/6 3/7 UEFACL ベスト16 2ndleg
・3/7 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)開幕 グループステージ第1節
・3/8 UEFAカップ ベスト16 1stleg
(3/9 UEFACL ベスト8以降のドロー)
・3/10 ブンデスリーガ25節   バイエルン vs ブレーメン
     スコットランド・プレミア30節   セルティック vs レンジャーズ
     FAカップ 準決勝
・3/11 リーガエスパニョーラ26節   バルセロナ vs レアル・マドリー
     セリエA28節   インテル vs ACミラン


 ぐはぁ。この週が事実上一番密度が濃いんじゃないでしょうか?鼻血ものの週です。
 CLはベスト8が決まりその後ドロー(抽選)。ACLも開幕。スコットランドダービーにミラノダービーにクラシコと、サッカーファンはまず寝られない日々です。
 WOWOWの15日間お試し視聴期間は、リーガ・エスパニョーラ見られるのでしょうか?この2週のために八百屋はお試し視聴に踏み切ろうかと画策しています。誰かご存知の方は教えてください。



◇ 第3週(3/12~3/18)

・3/14 UEFAカップ ベスト16 2ndleg
     北京オリンピック アジア2次予選
・3/15 UEFAカップ ベスト16 2stleg
(3/16 UEFAカップ ベスト8以降のドロー)
・3/17 ブンデスリーガ26節   シャルケ vs シュトゥットガルト
・3/18 エールディヴィジ29節 PSV vs アヤックス

 この週はちょっと一息ですね。ブンデスリーガ、エールディヴィジと首位と上位の直接対決は結構見ものですが何せ視聴できない人が殆どじゃないでしょうか。あと、北京五輪の日本代表も注目です。



◇ 第4週(3/19~3/25)

・3/21 ACLグループステージ第2節 
・3/24 Euro2008予選再開!!
注目カード!! ◎ スペイン vs デンマーク
         ○ チェコ vs ドイツ
         ○ オランダ vs ルーマニア  
      国際親善試合 日本 vs ペルー (横浜)
      アフリカ・ネーションズカップ予選

 この週から今年のEuro予選が本格的に再開されます!!注目カードは、崖っぷちスペインがデンマークをホームに招いての1戦でしょうか。引き分けでもかなり厳しくなるため、スペインの本気モードが見られる試合になりそうです。CSのフジ739で放送があるかもしれません、あ、ドイツvsチェコだったかも…
 あと、日本とペルーの国際親善試合も行われます。A代表今年の初戦です、必ず見たいですね。



◇ 第5週(3/26~4/1)

・3/28 Euro2008予選 
注目カード!! ◎ イタリア vs スコットランド
         ○ フランス vs オーストリア
         ○ セルビア vs ポルトガル  
     北京オリンピック アジア2次予選
・3/31 プレミアリーグ31節   リバプール vs アーセナル
     ブンデスリーガ27節   バイエルン vs シャルケ
・4/1 セリエA30節   ローマ vs ACミラン

 Euro予選は今週もあります。ポルトガルとイタリアと言うちょっとやばい状況の2カ国がこの日は投じよう。両者とも対戦相手は格下ですが、各国リーグ戦やCLも佳境に突入しており、どのようなメンバーが揃うか未知数。気になります。
 また、ブンデスリーガではバイエルンが首位(であろう)シャルケを叩く最後のチャンスです。ここで負ければ今年のマイスターシャーレは絶望でしょうし、ひょっとするとCL圏内の3位も危うくなるかもしれません。
 リバプールとアーセナルは、プレミア優勝には最早届きませんがこの2チーム、CLに残っているでしょうか?来週がベスト8のため両者残っていれば大きく選手のスケールがダウンしそうです。
 同じことはローマvsミランにも当てはまります。両者ともベスト8に残っている可能性があるので、ガチンコ対決は見られないかもしれません…


 と、ざっと日程を拾っても3月は大変なことになっています。
 特に2週目。サッカーファンには、たまらない夜になりそうでっす!!
[PR]

by R-130 | 2007-03-03 00:50 | ∟Football otherissue


<< サッカー:Jリーグ、欧州に合わ...      F1:3/1 バーレーンテスト3日目 >>