人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 15日
サッカー:オシム監督、日本代表候補メンバー発表!!DF中沢が復帰
暫くちょい忙しくて更新が全く出来ませんでしたm(__)m
ご迷惑をおかけしました。
遅れた分はポツポツ取り戻そうと思いますので宜しくお願いしますm(__)m

それでは久しぶりに発表されたサッカー日本代表の話から。
オシム監督が発表した代表候補メンバー28名は以下の通り。


GK
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)
川島永嗣(川崎/※)
林彰洋(流通経済大/※)

DF
中澤佑二(横浜FM)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
阿部勇樹(浦和)
今野泰幸(FC東京)

MF
橋本英郎(G大阪/※)
羽生直剛(千葉)
加地亮(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
鈴木啓太(浦和)
駒野友一(広島)
野沢拓也(鹿島)
相馬崇人(浦和/※)
佐藤勇人(千葉)
田中隼磨(横浜FM)
山岸智(千葉)
藤本淳吾(清水/※)

FW
播戸竜二(G大阪)
巻誠一郎(千葉)
我那覇和樹(川崎)
高松大樹(大分)
佐藤寿人(広島)
矢野貴章(新潟/※)

※印は初招集


 サプライズ人事とはDF中沢の復帰、と言うことなのかそれともGK林の抜擢と言うことなのか?
 欧州組は、「ジョーカーをいきなり使うのは宜しくない」と言うことで召集を見送る予定…
 どうやら3/24のペルー戦はこの中から絞込みが行われる模様だ。

 こうやって眺めると大体オシム監督が考えるJリーグで考える日本代表、と言うのが見えてきつつある。色々試しているけど、基本、こんな感じなのね、というのが今回の発表で浮かび上がってきたように感じる。
 DFの中沢の復帰は歓迎すべきだろう。世界に渡り合えるDFの不在は声高に叫ばれており、フィジカル的にも実績的にも中沢は条件を満たしていると思われる。トゥーリオと中沢の2枚看板なら連携が取れればそれなりに効果を発揮するだろう。ただ、阿部が相変わらずDFとして招集されているのが、ものすごく気になるが…
 MFとFWに関してはメンバー的には、もうこの辺が国内組の限界かなぁ、と思ってしまう。清水の藤本など去年の実績を買っての代表入りだが、今までのオシム監督の考えから見れば、代表に残る可能性は少ないような気がする。何となく前任者同様の決め撃ち、の感が拭えない。

 さて、アジアカップまで恐らくあと3試合くらいしかテストの機会が無い日本代表。
 果たしてこれで大丈夫なのだろうか。
 オシム監督は、照準はW杯南アフリカ大会予選と言っているようだが、いやいや本選のほうに照準絞ってくださいと声高に言いたいし、それってアジアカップは結果が出ないかもしれないと予防線張っているんですか?と問いたい。
 3/24は国際Aマッチデーだ。呼べる海外組は呼んで融合を図るべきではないだろうか。未だ収集経験の無い彼らにとってオシムの考え方は理解に苦しむはずだ。早めに呼んで理解させるべきである。それとも、ギリギリまで海外組を呼ばずにアジアカップを戦って負けた場合は海外組のせいにしてしまうのか?そんなカペッロのような言い訳は聞きたくない。
 アジアカップに優勝して、是非コンフェデの出場権を獲得してもらいたいと思うのは八百屋だけだろうか。コンフェデは数少ない国際大会の経験の舞台である。出場国がどれだけ本気でくるかは解らないが、きっといい経験になるはずである。まあ、前回の様に「ひょっとしたら世界でもやれるのか?」と勘違いしてはいけないが(笑)
 
 まだまだ見えてこない、オシム監督の取り組み。国内組の大筋は見えてきたが、海外組の融合は棚上げされたまま、ペルー戦に臨むのか。これが国内組の最終的テストと言う位置づけなら、是非実りあるAマッチにしてもらいたいものだ。

by R-130 | 2007-02-15 07:57 | ∟サッカー日本代表


<< F1:トーロ・ロッソの新車はや...      サッカー:UEFAチャンピオン... >>